gdgd 転職ブログ

こじらせ系男子の読書や趣味を書き溜めておくためのブログ (ちなみに転職は成功済み)

高麗神社参拝

出世の神様とのことらしいので、高麗神社に何度かお参りに行っています。 最寄り駅であるJR高麗川駅まで軽く1.5時間ほど、さらに駅から徒歩20分程度とそれなりに時間がかかる場所です。 ただし遠すぎることもないので、小旅行には丁度いい場所だと思っています。

高麗神社の由来等はWikipediaをご参照ください。

高麗神社 - Wikipedia

Wikipediaによれば「武蔵国高麗郡」は、朝廷によって設置された「高句麗」からの亡命者を住まわせるための土地だったとのこと。 そのうちの一人にして、高句麗の王*1であった高麗若光を祭るための神社が「高麗神社」みたいです。 別名は出世明神で、参拝していた政治家が次々と内閣総理大臣になったという伝説があるとかないとか・・・

片道はおおよそ1,100円ほどです。 ちなみに私の場合は、田町から高麗川まで1,140円でした。 (切符をじっくりみると、私の浪費家っぽりがよく分かります)

高麗川から高崎までは八高線は非電化区間なので、なかなかに趣のある列車を見ることもできます。 疲れたな、じっくりと何かを考えたいなと思った際には高麗神社のように少し遠い場所にいくのが私流です。

f:id:gdgdDTU:20160229234959j:plain f:id:gdgdDTU:20160229235216j:plain