gdgd 転職ブログ

こじらせ系男子の読書や趣味を書き溜めておくためのブログ (ちなみに転職は成功済み)

「本音で生きる」 読書メモ

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

タイトルが面白そうだったので購入しました。
内容を要約すると以下のような感じでした。

  1. 言い訳をしない:お金、時間で言い訳しない
  2. バランスをとらない:人生はすべてがトレードオフ、自意識とプライド
  3. 全てを最適化すること:時間を無駄にしない、情報は浴びる、インプットしたらアウトプット、
  4. 本音で生きろ:上手な人を徹底的に真似る、GiveGiveGive

なるほど、と思う内容でした。
ただし、「目から鱗」のような情報があるわけでもなく、シンプルな内容なので期待しすぎないほうがいいかもです。
参考になったこと、改善すべきことを以下にまとめておきます。

  1. 「小利口になるな」:ノリで動けない人はいつもチャンスを逃す。一番強いのはプライドのないバカ。
  2. 「すべての時間を最適化する」:30秒で終わるメールはすぐ返す、5分で終わる仕事を片っ端から片づける、苦手なことに時間を使わない
  3. 「最短時間で学ぶ」:体系的に学ばない、覚えずに浴びる、自分でしっかりと考える

「小利口になるな」

社会人にとってノリの良さは驚くほど重要だと私も思います。
面白いと思ったらすぐに手を挙げることで、プロジェクトを任せてもらうことを私も経験しました。
(人間としてのノリももう少し欲しいところですが・・・)

できるできないよりも、面白いと思ったことに手を出してみて、できないところは人に任せちゃうくらいでいいのだろうと思います。
「このプロジェクトは将来大きな影響を社会に与える」ことを真剣に伝えれば、思っいたより多くの人が手伝ってくれるものです。

「すべての時間を最適化する」

私これ苦手です!!

下手に考え込んでしまい、無駄に時間を使っているように思います。
(堀江さんの仰る「プライドの高い人間」そのもの)
どんなに悩んでも所詮答えはYes/Noのどちらかなので、そこはきっぱりとしておくことが大切なのだと思います。

それと、そもそもしっかりと興味を持つよう努力する。
それができないなら、とっととその仕事を他に引き継ぐようにするべきなのかなとも思います。
傲慢な考えのようにも見えますが、やる気のない人が企画を台無しにするより、ずっと良い解決方法のはずです。

「最短時間で学ぶ」

やっぱり苦手です!!

情報を浴びることを心掛けようと思いながらも、面倒くさい・・・(ダメ人間)
たぶんプライドも少しは関わっていて、格好良く表現できないものを退けているのかもしれません。
すこしくらいラフでもいいので、積極的にインプットとアウトプットを心掛けようと思います。

(1日1記事を目指しているけど、とてもそんなペースではないですし・・・)

とにかく、ほどよくまとまっている本だと思いました。
分量もすくないので、速い人なら1-2時間程度で読了するのではないかと思います*1
久々にThe自己啓発本を読んでみましたが、面白かったです。

P.S. はてなブログ、brタグを挿入せずとも改行する方法とかないのだろうか

*1:私は4-5時間もかかっています。たぶんかなり遅いです。